【箱根駅伝2020】区間エントリー発表!東洋大学の区間エントリー感想

スポーツ
スポンサーリンク

こんにちは、ついに29日に箱根駅伝の区間エントリー発表になりましたね。

当日変更が最大4人可能なので、まだ決定ではありませんが、今回のエントリーを見ての感想、また当日変更予想についても書いていきたいと思います!!

ちなみに前回、東洋大学のエントリー予想の記事を書いたのでそちらもどうぞ!↓

東洋大学箱根駅伝区間エントリー感想

区間エントリーはこちら。

西山(3)→相澤(4)→吉川(3)→渡邊(4)→宮下(2)

今西(4)→山田(1)→前田(1)→定方(4)→古川(1)

 

往路

往路は完全に攻めのオーダーですね。

昨年の往路優勝経験者3人を1~3区に並べてきました。

1区は西山選手。過去2年連続区間賞を獲得していますが、今季の駅伝シーズンはあまり奮わずに少し残念な結果でした。怪我の影響もあったみたいで、調子は上がっているみたいですが、一区での遅れは痛いので少し心配な気が、、、

他の大学が一区に留学生をもってきて、高速レースになるかもしれないですし、区間賞でなくても、前との差が少ない状態で来てほしいです。

とはいえ、経験者ということでコースのことはよく理解していると思いますし、昨年同様箱根に調子を合わせてきてくれることを願います、、!!

 

2区は大学長距離界のエース、相澤選手。やはり2区でしたね。2区か4区かなとは思っていましたが、エース区間に投入してきました。

日本人最高記録だけでなく、区間記録を更新する走りに期待したいです。2区終了時点ではトップに立っていてほしいですね。東京国際大が1区に留学生を持ってきて、トップで2区に繋いだ場合、東国大の2区で予選会日本人トップの伊藤選手を追いかけることになるので、そうなると2区でトップに立つのは厳しいかな、、と思うので、1区で東国大より先に、もしくは同じくらいでたすきを繋ぐのが理想ですね。

 

3区は吉川選手。今季は怪我の影響で、3大駅伝をまだ一度も走っていません。記録会では走っていたみたいなので、怪我はもう大丈夫なのかなとは思います。吉川選手も過去2年とも区間上位で走っている選手なので期待したいです。

 

4区は渡邉選手。2年ぶりの箱根ですね!!楽しみです。

全日本大学駅伝では1区をつとめ、見事に区間上位で繋いでいました。4区は往路の準エース区間なので、渡邉選手だとは思ってなかったのでびっくりです、、!!

が、酒井監督が4区の配置したってことは調子が良いのでしょう!期待してます!!

 

5区は宮下選手です。これは一番意外なエントリーでした。昨年までは2年連続で田中選手が山登りの5区を走っていたので、今年も田中選手で確定だと思っていました。

しかし酒井監督が会見等で、宮下選手に期待してるというようなことを発言していたので、宮下選手を外すことはないかなと考えます。なので5区は決定かなと思います。

 

往路はこんな感じです。このメンバーは実績も素晴らしいので、変更はないと予想します。

復路

6区は今西選手。きました、今西選手。ここは予想通りですね。

過去2年連続で6区を区間上位で走っており、今年の区間賞候補です。

出雲、全日本でもしっかり気迫のこもった走りをしていたので、今年の山下りも期待できそうです。区間新も期待したいところです!!

 

7区は山田選手。

ルーキーですね。ここは当日変更があるかなと思います。昨年はこの区間で差を詰められて8区で抜かされてしまったので、ここは大事な区間になると思います。

なので当日変更で、

山田選手→蝦夷森選手

と予想します。

2年生に期待している、と酒井監督が発言していたこともあるので、蝦夷森選手をだすかなと予想します!

 

8区は前田選手。2区間連続のルーキーです。全日本では6区を走った選手です。

昨年全日本6区を走った鈴木選手が箱根ではこの8区を走っていたので、流れ的には前田選手走ってもおかしくないかなとは思います。

でも、全日本では区間一桁ではあったのですが、もう少しの結果だったこともあるので、当日変更の可能性ありだと思います。

8区は上りがある区間なので、ここに昨年まで5区を走っていた田中選手をいれるのもアリかなと思います。

ということで、8区は

前田選手→田中選手

の当日変更と予想します。

 

9区は定方選手。これは確定だと思います。

出雲、全日本と、前を追い、差を詰める素晴らしい走り!!復路のエース区間でしっかりと区間上位でまとめてくれそうです。ここに定方選手がいるのはすごく安心感がありますね。

昨年は9区でブレーキになってしまったのですが、今年の9区は攻めの走りを見ることができそうです!

定方選手の走り、楽しみです!

 

10区は古川選手。

ここは当日変更で、大澤選手かなと予想します。

古川選手→大澤選手

古川選手はルーキーですし、実績的にも大澤選手にアンカーは任せるかなと予想します。

昨年もアンカーをつとめ、ゴール後涙している姿が今でも記憶に残っています。今年は笑顔でゴールに飛び込んでほしいです!

 

当日変更予想

7区 山田選手→蝦夷森選手

8区 前田選手→田中選手

10区 古川選手→吉川選手

復路はこんな感じで予想します。ルーキーが一人も走らない予想になってしまいました。

走るとしたら、8区で、

清野選手

と予想します。

まとめ

こんな感じで予想してみました!!

いかがでしたか。

今年は優勝してるところを見たいですね!!今年も全力で応援します!!

※あくまで個人の予想です。

タイトルとURLをコピーしました