【全て無料】オススメ英語学習サイトを紹介|TOEIC対策にも!【語学学習】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

語学
スポンサーリンク

英語力上げたい!!どうやって勉強したらいいのかな??

無料でできる勉強方法ないかなぁ。

こんな悩みを解決します。

TOEIC850点の私が語学力を伸ばすために使用してきたサイト、使ってみたサイトを紹介していきたいと思います。

この記事では

  • TOEIC、TOEFLなどの語学試験の勉強用
  • 日常での英語やリスニング力の向上
  • 英語以外の言語学習

の3つに分けて紹介していきます。

英語学習にオススメのスマホアプリを知りたい方はこちらもチェック✔↓↓

TOEIC等の語学試験用

 

TOEICやTOEFLなどの試験の主にListeningの練習に使用していたサイトです。

English.best

TOEFL、TOEICの実際の問題形式と同じようなリスニング問題を解くことができます。

とにかく問題数が多いことがポイントです。たくさん問題を解くことでコツが掴めてくることもあるので、数を解くことは大事です。

 

◎たくさん問題を解く、実際の問題に慣れる、と言う点でこのサイトはオススメです。

▶English.bestへ

TOEIC Online Question

こちらもTOEICの問題をたくさん解くことができます。問題量が豊富です。

◎Listening、Readingともにパート毎に分かれているので苦手なパートを集中して解くことが可能です。

▶TOEIC Online Questionへ

アルク

TOEICの練習問題を解くことができます。問題数は多くないですが、どんな問題がでるのかを把握することができます。

 

◎TOEICを初めて受ける方にオススメ。形式や流れを知ることができます。

▶アルク へ

TOEIC公式サイト

公式サイトにサンプル問題が載っています。

 

◎リスニングとリーディング両方のサンプル問題を解くことができます。

▶TOEIC公式サイトへ

日常会話を学ぶ、Listening力向上

ここからは、日常会話を学んだり、Listening力を向上させるために使用していたサイトを紹介します。

AK-Media

これはカナダ在住の女性のサイトです。その女性と同僚の男性との日常会話をYoutubeに挙げています。

くすっと笑ってしまうものが多く聞いているのが楽しいです。Instagramにも動画を投稿しており、短いものなので空いてる時間にすぐ聞くことができます。私は二人の会話が面白くて好きです。

 

◎カナダの情報や英語についてなど多くの情報を発信してくださっています!

▶AK-Mediaへ

6 Minute English

これは、二人の人物があるテーマに沿って話している会話形式のものになります。

6分間なのでそんなに時間をかけずに聞くことができます。テーマは毎回様々で、「The Business of eSports」「What to do when you can’t sleep」であったりと、最近話題ののことや日常生活のことなどいろいろあります。

私はこのテーマに惹かれる事が多く、楽しく聞くことができています。またこれはBBCのものなので、信頼性が非常に高いので、テーマに対する内容もとても勉強になります。

◎このサイトの良いところは、動画の下にスクリプトが載っており、何を言っているか分からなかった場合にも確認することができること。また、動画の最後で、難しい単語の意味を説明してくれているので、単語の勉強も一緒にできます。

オススメの勉強方法は

①一度スクリプトを何も見ずに6分間聞く

②スクリプトを見ながら、聞き取れなかったところや細かな所を中心にもう一回聞く

③知らなかった単語・発音の確認→④会話内容をしっかり理解したうえでもう一度何も見ずに聞く。

です。

▶6 Minute Englishへ

TED

著名人を含む様々な方の講演を動画で見ることができます。

 

◎様々なテーマについて発信しており、自分の関心のあるものを選んで聞くことができ、英語の勉強になるだけでなく、その内容についてもとても勉強にもなります。

▶TEDへ

英語以外の言語学習サイト

私はノルウェーに約一年間の留学をしていたのですが、その際にノルウェー語を学ぶために以下のサイトを参考にしていました。

Duolingo

文法や単語などの基本的な言語の構造が学べます。学べる言語の種類が豊富なところが魅力的です。ノルウェー語もありました。

▶Duolingoへ

東外大言語モジュール

東京外国語大学が運営するサイトです。英語、中国語といったメジャーなものから、モンゴル語、ビルマ語といった珍しい言語まで幅広く学べます。文法、語彙、発音などを学べます。残念ながらノルウェー語はありませんでした、、泣

▶東外大言語モジュールへ

まとめ

いかがでしたか。以上のサイトは全て無料で利用できるものです。

今は多くのサイト、情報がネットに挙がっているので、自分に適したもの合うものを探しながら最適な方法を見つけてみてください。

 

タイトルとURLをコピーしました