ノルウェー留学の疑問・質問に答えます

ノルウェー
スポンサーリンク

ノルウェーに一年間留学していた、み。です。

ノルウェーに留学するって決まってから、ノルウェーについてネットでたくさん検索したのですが、、

ノルウェーに関する情報が本当に少ないっっ!!

ノルウェーってどんなとこ?治安は?物価は?

などたくさんの疑問がありますよね。

なので今回は、ノルウェー留学をする人達に役立つように

ノルウェー留学する人が気になっていること

をいくつか書いていきます!!

ノルウェーの疑問

出発前に私がノルウェーについて疑問に思っていたことについて答えていきます。

英語は通じるの?

通じます。

スーパーでも電車やバスなどの公共交通機関でも基本的に通じます。

学生はもちろん、大人や年配の方も英語を話せる人がほとんどです。

ノルウェー語は勉強しておくべき??

どちらでも良いです。

上記で述べたとおり、英語が基本的に通じるので生活に困ることはないです。ですが、挨拶などの簡単な言葉は知っておくと良いと思います。

町中の表示はノルウェー語ですが、これらは住んでいる内に覚えるので心配はいりません。

治安は?

治安はヨーロッパの中では比較的良いです。

私自身、一年間過ごして危険な目に合ったことはないですし、危なさを感じたことはありません。

 

ですが、海外なので最低限の危機管理はしましょう。

通貨は??

通貨はNOK(ノルウェークローネ)です。1NOK=12円程度です(2020年2月現在)。

EUに属していないため、通過はユーロではありません。

EUに属していなくてもヨーロッパ圏内を簡単に移動できる??

できます。

EUには属していませんが、ノルウェーはシェンゲン協定に属しているため、シェンゲン協定に属しているヨーロッパの国々はパスポートなしで移動ができます。(多くの国がシェンゲン協定に属しているので、ご安心を!)

生活費はどれくらい?物価は?

物価は高いです。税金が高いため、日本より値段の高いことが基本です。

留学中は自炊が基本なので、食費や雑費含めて月3万程度で収まります。寮費は月5万前後です。

 

外食は基本的に値段が高めなので、外食が多いと食費は増えます。またお酒の値段も高いので、飲みによく行ったり、お酒をたくさん飲む場合はもっと費用が増えます。

冬の寒さは?

冬はかなり寒く、マイナスがあたりまえです。11月上旬から雪が降り始めます。

寒さは住んでいる内に多少は慣れます。

気候について詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい。

服装は?

ノルウェーの人たちはシンプルな服装のイメージです。Tシャツにジーンズみたいな。

冬はとにかく寒いので、厚手のセーターにジーンズの様な服装の人が多いです。ズボンは多めにあると良いです。

こちらを是非お読み下さい↓

ノルウェーの行き方は?どうやって行くの?

オススメの行き方についてはこちらの記事でどうぞ。

食事はどんな感じ??

留学中は自炊がほとんどなので、日本での食事と大きく変わることはありません。ただし、ノルウェーには無い野菜や調味料があるので、現地にある食材の中で自炊します。

 

ノルウェーの伝統的な食事としては、トナカイ料理があります。

また、ブラウンチーズというヤギのチーズがあります。キャラメルのような甘めの味で、好き嫌いが分かれますが、スーパーで手軽に購入できるので一度は食べてみて下さい。

水道水は飲める?

飲めます。

ノルウェーの水道水は軟水なので飲むことができます。私もよく飲んでいましたが、お腹を壊したことは一度もありませんでした。

オーロラ見ることができる??

場所によります。北部に行けば見えます。オーロラで有名な地、トロムソはノルウェーの北の方に位置します。

オスロでは見えません。

ノルウェーの真ん中くらいに位置するリレハンメルでは、うっすら見えるときがあったそうです。

 

こちらの記事に、オーロラ予報のサイトについて書いています。よろしければどうぞ。

まとめ

いかがでしたか。

ノルウェーは情報が少ないことが本当に困りますよね。

少しでも役に立てたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました