【簿記3級】社会人がほぼ無料で独学で簿記3級に合格した勉強方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

OLライフ
スポンサーリンク

 

今回は社会人で働きながら独学で簿記3級に合格した勉強方法をまとめていきます。

 

働きながら何か資格を取りたい方や、できるだけ無料で簿記3級に合格したい方にぜひ参考になったら嬉しいです。

 

この記事では、

  • 簿記3級に合格するまでにかかった勉強時間
  • ほぼ無料!使用した教材
  • 簿記3級合格の勉強法

についてまとめていきます。

 

簿記3級の難易度は?

まず初めに簿記3級とは、簿記3級難易度について。

業種・職種にかかわらずビジネスパーソンが身に付けておくべき「必須の基本知識」として、多くの企業から評価される資格。
基本的な商業簿記を修得し、小規模企業における企業活動や会計実務を踏まえ、経理関連書類の適切な処理を行うために求められるレベル。

( 商工会議所HP より引用)

簿記3級は、会計に関する資格の1つです。上記の説明通り、「基本知識」であり元の知識がなくてもしっかり勉強したら受かると言われているので、独学でも合格に届きやすい資格の1つです。

 

独学で簿記3級に合格するまでにかかった時間

いろんなサイトで簿記合格するのに必要な勉強時間について書かれていますが、資格取得で有名なユーキャンから引用すると

簿記3級に合格するためには、100時間程度の勉強時間が必要です。

( 生涯学習のユーキャン より引用)

 

私は12月頃から勉強を始めて、3月頭に合格しました。

私は社会人で平日日勤で、平日約1時間、土日できるときは約2時間くらい勉強していました。なので単純計算で毎日1時間勉強したら約90時間です。

ただ実際には仕事の都合で勉強できない日などもあったので実際はもう少し短いかも知れません。

 

ほぼ無料!使用した教材

私は1冊テキストを購入したのみであとはネットの無料教材を利用して勉強しました。

 

メインで使用した教材:CPA learning

商工会議所の簿記受験のサイトにも載っているサイトです。

  • 会計のプロ講師による講義動画
  • テキスト(PDF)
  • 問題集
  • ネット模擬試験

が全て無期限・無料で使用することができます。

( CPA learning HPより引用

1級から3級まで全講義無料です。

 

試験練習用:ネット試験対策

試験対策のために、無料で模擬試験受けれるサイトをCPA learningの他に2つ利用しました。

Study Pro 

2回分の模擬試験を受けることができます。解説もあります。

 

➤ 日商簿記2・3級 ネット試験 無料体験プログラム

3回分の模擬試験を受けることができます。点数は出ますが、どこが間違えたかなどが分からない、また解説がないので分からなかった問題は自分でメモしておくか後で確認する必要があります。

 

➤ 弥生カレッジCMC

1回分の模擬試験を無料で受けることができます。解説動画付きで、間違えた箇所などをしっかり見直すことができます。有料ですが、お金を払えば追加で5回分のネット模擬試験問題を解くこともできます。

 

テキスト:スッキリわかる日商簿記3級

TAC出版のテキスト「スッキリわかる日商簿記3級」をよく分からなかったところなどの復習に使用していました。

 

独学で簿記3級合格した勉強法

ここからは私の学習法、勉強の流れについてご紹介します。

①CPA learningで動画講義を受ける。(1日1講義)

②毎回動画視聴後、CPA learningのPDF問題集を解く。

③次の講義を受ける前に、必ず前回学んだ内容の復習を兼ねて購入済みの「スッキリわかる日商簿記3級」テキストの練習問題を解いて理解を深める。

④2週間前くらいから模擬試験や過去問を解き始める

⑤練習問題を解きながら、忘れてしまった箇所や曖昧な箇所などを都度「スッキリわかる日商簿記3級」のテキストで該当箇所の復習・確認

基本的に平日は夜に1講義、休日も多くて2講義、くらいのペースで勉強していました。

平日は働いているのでできるときにやる、スタンスです。毎日できたらベストですが、残業等で時間が無かったりすることもあったのでできるときに学習をしていました。

ただいつの試験を受ける、と先に決めていたので逆算をしてここまでに全講義受けようと決めて勉強していたので、無理はしないけどきちんとやり遂げることができました。

 

「前回受けた講義の練習問題→講義→今回受けた講義の練習問題」をワンセットで行ったことで、講義受けた次の日にもきちんと頭に内容が残っているかの再確認ができました。

あと個人的には模擬試験や練習問題をたくさん解いたことで、理解できていない点の洗い出しができて、より理解を深めることができたので練習問題をたくさん解くのはオススメです。ネット模擬試験を受けることでネット試験の受け方や準備ができるので、ネットで受ける場合は一度ネット模擬試験を解いておくと良いと思います。

 

まとめ: 簿記3級にチャレンジ!

最後までお読み頂きありがとうございます。

実際勉強をしてみて、簿記3級は基本的な内容も多くしっかり時間を取って勉強すれば独学でも十分合格できると感じました。またCPA learningなどを活用すれば動画講義からテキスト、練習問題まで無料で取り組めるので勉強を始めるハードルもかなり低いです。

少しでも興味があったらぜひ1回勉強して見て下さい!資格があると就職などにも有利に働きますし、持っていて損はないです。真剣に取り組めば3ヶ月もかからず合格することも可能ですし、働きながらでも独学で合格することは可能です。ネット試験であれば会場数や試験実施日もかなり多いので受けやすいと思います。

興味を持ったらぜひ挑戦してみて下さい!

今回は以上です。

 

タイトルとURLをコピーしました