X(Twitter)リスト作成方法|初心者向け完全ガイド

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

SNS攻略
スポンサーリンク

X(Twitter)でフォロー外の投稿などいろんな情報がありすぎて困っていませんか?必要な情報を見逃してませんか?

様々な情報が溢れる中、X(Twitter)リストはあなたのタイムラインを整理し、興味深いコンテンツにフォーカスできる秘密の武器です。この完全ガイドでは、初心者の方でも分かりやすく、使い方から活用法までを丁寧に解説します。

X(Twitter)リストを使えば、業界のリーダー、友達、興味のあるトピック別にアカウントをまとめ、情報収集が一層便利に。公開と非公開の設定、他のユーザーのリストのフォロー方法なども網羅。X(Twitter)をもっと楽しく、効率的に使いたい方は、ぜひこのガイドをお読みください。

新たな発見と、X(Twitter)の世界が広がること間違いなしです。

 

1. X(Twitter)リストとは?

Twitterリストは、フォロー中のアカウントをグループ化して整理するツールです。特定の興味や業界に焦点を当て、情報を整理しやすくなります。

リストを使用することで、タイムラインに表示するツイートをカスタマイズ、整理、優先順位付けできます。Xで他のユーザーが作成したリストに参加したり、自分のアカウントから、グループ、トピック、または興味関心の対象別に、他のアカウントのリストを作成したりできます。リストタイムラインには、リストに登録されたアカウントのツイートのみが表示されます。また、お気に入りのリストを自分のタイムラインの上部に固定しておけば、重要なアカウントからのツイートを見逃すこともありません。

( https://help.twitter.com/ja/using-x/x-lists より引用)

 

2. リストの作成方法

リストの作成は簡単でたったの2ステップ!

①リストの作成

  1. 「リスト」タブを選択
  2. 右下の新しいリストの作成ボタンをクリック
  3. リストの名前や概要を記載、非公開設定を確認後、作成をクリック

リストの公開と非公開

リストを公開にすると、誰でもそのリストを見ることができる状態になります。公開の場合は、リストにユーザーを追加したときに、そのユーザーに通知が届きます。非公開にすると自分のみアクセス可能な自分専用のリストになります。非公開の場合はリストにユーザーを追加しても通知がいくことはありません。

 

②リストにアカウントを追加

次に作成したリストにユーザーを入れていきます。方法は2つあります。

(1)該当ユーザーのページからリストに入れる

  1. 該当ユーザーのアカウントを開いて、右上の三丸ボタンをクリック
  2. リストに追加/削除を選択
  3. 追加したいリストを選ぶ(緑のチェックマークが付いたら追加完了)

 

(2)リストの管理から追加

  1. 作成したリストを表示して「リストを編集」をクリック
  2. 「メンバーを管理」を選ぶ
  3. 「おすすめ」を選ぶと検索できるようになるのでリストに追加したいアカウント名を検索して出てきたアカウントの追加ボタンを押すと完了

3. リストの編集と削除

リストの編集と削除はいつでも簡単にできます。不要なリストは削除し、使い勝手を向上させましょう。

①リストの編集

  1. 「リストを編集」→「メンバーを管理」
  2. 「ユーザー」にリスト追加済みのアカウントが出てくるので必要ないアカウントは削除、新しいアカウントを追加したい場合は一個前に「リストにアカウントを追加」で説明したとおり「おすすめ」から検索して追加が可能です。

 

②リストの削除

  1. リストを編集
  2. リストを削除

4.まとめ:リストを使って効率よく情報を得よう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

X(Twitter)リストは情報整理の優れた手段です。このガイドで学んだ知識を使って、X(Twitter)をより効果的に利用してみてください。リストの活用で、X(Twitter)の使い方がグッと広がります。

今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました