【はてなブログ】グラフの作成・挿入方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ
スポンサーリンク

 

はてなブログにグラフを挿入したい!!どうやってやるんだろう??

こんな悩みを解決します。

 

Excelで作ってコピペ(コピーアンドペースト)でいけるよね!と思っていましたがいざやろうとしたらできず、、、

ですがExcelとWordを使って「図として挿入」することで簡単にできるので是非挿入してみて下さい!

 

ブログで成果などを書きたいときにはグラフがあると分かりやすくなることも多いので、面倒くさがらず作っていきましょう!!

はてなブログでの表の作成についてはこちらをどうぞ。

グラフの作成・挿入

1.Excelでグラフを作成する

挿入→グラフで、グラフの作成ができます。(Excelでのグラフの作成方法については割愛します。)

上記のグラフは学年別50m走平均タイムの記録を棒グラフで表したものです。このグラフをコピーして貼り付ければできると思うかも知れませんが、コピペはではできません。

グラフをExcelで作成したらあと少しです!

2.Wordへ貼り付ける

次にExcelで作成したブログをWordへ貼り付けます。

Excelで作ったグラフをコピー(Ctrl+C)して、Wordに貼り付けるのですが、ここで注意点があります。

貼り付けるときに、いつもなら「Ctrl+V」で貼り付けるかも知れませんが、今回は「Ctrl+V」で貼り付けてはいけません。必ず「図」として貼り付けて下さい。

Wordで右クリックをすると、「貼り付けのオプション」が出てくるので、図として保存(山のマークのあるアイコン)をクリックします。

すると、Wordに図として貼り付けされます。

次にWordに図として貼ったグラフを保存します。グラフを右クリックすると一覧が出てくるので、「図として保存」をクリックして、お好きな場所へ保存します。

ここまで来ればもう少しです。

3.はてなブログへ貼り付ける
保存した図を、いつもの画像を貼り付けるのと同じ要領で貼り付けます。
こんな感じでグラフがキレイに挿入されます。

まとめ

  1. Excelでグラフ作成
  2. Wordに図として貼り付け
  3. グラフを図として保存
  4. ブログに画像(図)の貼り付け

この手順で簡単にできるので是非グラフの挿入をしてみて下さい!

 

吹き出しの作成はこちらから↓

 

タイトルとURLをコピーしました