比叡山延暦寺へ行ってきた!!|おすすめルートを紹介します

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

生活・その他
スポンサーリンク

8月下旬に、比叡山延暦寺に行ってきました!

歴史を習ったことがある人なら絶対知っている、あの比叡山延暦寺です。

今回は、

私が実際に行った行き方・周り方や、ケーブルカーなどの値段、気温等

について書いていきたいと思います!

日吉神社・近江神宮についても最後の方でふれています。

服装・気温について

私は8月下旬に行きましたが、半袖Tシャツにスキニーパンツ、スニーカーで、リュックを背負って行きました。もしかしたら寒いかなと思い、念のため上着を持って行きましたが、必要はなく、すごく心地良い気温で、半袖でちょうど良かったです。暑いことは全然なく過ごしやすかったです。

季節によって変わるので、そこはよく調べるのが良いと思いますが、私が行ったときはそんな感じでした。

また、登山をするわけではないので、ジャージのような感じじゃなくて、ジーンズとかでも全然大丈夫だと思います。スカートを履いている方もいました。

※登山をする方は登山用の服装で行って下さいね、、!

食べ物・飲み物について

お昼ご飯を食べることができるレストランのような場所は、少しはありますが、多くないです。なので、おにぎりやパンなど、何かしら持って行った方がいいのかなと私は思います。

ちなみに私は、ガーデンミュージアム比叡の中にあったカフェでパンをテイクアウトして持ち歩きました。

飲み物に関しては、自動販売機がちょこちょこあったので、買うことはできます。コンビニ等はもちろんないので、自分で一つは持っていくべきです。

いざ比叡山へ!ルート等について

私は京都側から上っていきました。

まず、叡山電鉄の八瀬比叡山口駅に行き、そこからケーブル八瀬駅に徒歩で向かいます。4分程度ですぐ着きます。

そのケーブルの八瀬駅からケーブルに乗って頂上へ向かいます。

叡山ケーブルに乗って7合あたりまで行き、そこからロープウェイに乗り換えて頂上まで向かいます。

値段は、

  • ケーブル:片道540円
  • ロープウェー:片道310円
  • 片道計850円です。

ケーブルを降りてから、ロープウェイには乗らず、頂上まで登山している方もいましたが、私は登山目的ではなかったので、頂上までロープウェイで上りました。

窓から見える景色で、高いところまで来ているのをすごく実感し、京都の町を見下ろせたときは嬉しかったし、すごかったです!!

頂上からの景色

頂上に着いて、まず

ガーデンミュージアム比叡

に行きました。

京都側から行くとロープウェイを降りてすぐのとこにあります。

入園料は

大人:1200円 です。

様々な種類のお花たちが咲いていました。きれいで可愛かったです。夏だったので、ひまわりなどの夏のお花がたくさん咲いていました。

ただ、春に行ったらバラなどのもっと多くのお花がきれいに咲いているみたいなので、春の方がきれいに見ることができるかもしれないです。

初めて見るお花も多く、写真もたくさん撮ることができたので、すごく満足でした。

結構広く、10:00の開園と同時に入って、お昼くらいまでいたので、半日をここで過ごしました。

ガーデンミュージアムを出て、いよいよ延暦寺へ!

頂上から延暦寺へは徒歩かバスで向かうことができます。

約2キロ程度とのことだったので私は徒歩で向かいました。また、8月後半で、山頂はわりと涼しく気候的にも大丈夫そうだったので徒歩で向かいました。

「延暦寺」とは、比叡山の山内にある1700ヘクタールの境内地に点在する約100ほどの堂宇の総称です。延暦寺という一棟の建造物があるわけではありません。

山内を地域別に、東を「東塔(とうどう)」、西を「西塔(さいとう)」、北を「横川(よかわ)」の三つに区分しています。これを三塔と言い、それぞれに本堂があります。

(比叡山延暦寺HP https://www.hieizan.or.jp/keidai より引用)

 

 

 

 

 

上記の写真二枚は山内マップです。

上記の写真から分かるとおり、徒歩で山内を巡る場合、横川エリアは他と離れておりかなり遠いので、行くのが大変で時間もかかるので、東塔と西塔のみを巡るのがオススメです。横川も行きたい場合はバスを利用するのが良いと思います。

私は、帰りは滋賀側から下る予定だったので、帰りのことも考えて回るルートを考えた結果、西塔から行くことにしました。

西塔の入り口付近へ行くのに、山頂から徒歩で約2キロ下りました。下りだったことと、道中が涼しかったので、普段あまりしていない運動をしていない私でもそんなに苦ではありませんでした。

西塔へ着き、まず

拝観料:大人700円

を払いました。西塔で一回払えば東塔では払う必要はないです。同じチケットで入れます。

後日気づいたのですが、ガーデンミュージアムのチケットを見せたら割引きがあったみたいです。(2019年8月現在)チケット裏に書いてることに気づかなかった(泣)いくらになるかは分かりませんが、ガーデンミュージアムへ行く人は先にガーデンミュージアムに行ってから延暦寺を回るのが良いと思います。

西塔は、

浄土院→山王院→にない堂→釈迦堂

と釈迦堂までしっかり見てきました。

浄土院に行く手前に長い階段があり、これの上り下りはかなり大変でした、、汗

西塔を見終わった後は、東塔へ向かいました。これも徒歩です。

東塔は、

戒壇院→大講堂→根本中堂→文殊楼

とここもほとんど見ました。

歩いているときに見つけた所でどこだったか名前を覚えていないところもあるのですが、ほぼほぼ見て回りました。

ただし、国宝殿は追加でお金がかかるので行きませんでした。

西塔と東塔をほとんど全て回ったので、ケーブル延暦寺駅に行き、ケーブルに乗って下山しました。

ケーブルの料金は

大人:片道860円

です。

30分に一本しか運行していません。時間を見て行きましょう。

所要時間11分くらいでした。

帰りは滋賀方面のケーブルで下りると決めていたため、ケーブル延暦寺駅が近い東塔を最後に拝観しました。

下りた後、せっかく滋賀の方に下りてきたので近くにある

日吉大社

へ行きました。

ケーブルを降りた駅から徒歩で向かいました。

思った以上に広かったです。所々にきれいな水が流れていて、すごく素敵でした。

空が曇っていたのだけが残念でしたが、、

そして最後に

漫画「ちはやふる」の舞台にもなっていた、かるたの聖地

近江神宮にも行ってきました!!

近江神宮へは京阪電車を利用して行きました。

近江神宮前駅が最寄りです。

近江神宮は、真っ赤な色がすごく映えていてすごくきれいでした。私のお気に入りです。

以上が、私の一日の比叡山延暦寺へ行ったスケジュールです!

まとめると

山頂→ガーデンミュージアム比叡→西塔→東塔→下山→日吉大社→近江神宮

です。このコースだと結構効率よく行けると思います!

まとめ

回りたいとこ見たいとこ、全て一日で巡ることができました。

八瀬駅9:30出発で、17:00頃に近江神宮を出て帰宅しました。

歩き疲れましたが、すごく濃い満足の一日になりました。楽しかった!!!

タイトルとURLをコピーしました