【副業】スマホケース作成アプリ!クリケの始め方|販売方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

OLライフ
スポンサーリンク

テレビ「ヒルナンデス!」にて紹介されて話題になっている副業「クリケ」の始め方、売り方を紹介します!!

 

私自身、始めた頃に調べても分からないこと、疑問に思うことがあったので参考になれば嬉しいです。

ちなみに私のクリケのページはこんな感じです。

みぃのページ|クリケ

 

会員登録の仕方

まずは会員登録から説明していきます。

会員登録しないと販売はできません。

 

1.アプリかHPを開き、会員登録へ

クリケのアプリ、もしくはHP( https://curike.com/?code=ZRAgQ5Lh )を開いて、会員登録ボタンをクリック。

画像右上の赤枠の所に会員登録ボタンがあります。

 

2.規約に同意

利用規約が出てくるので確認した上、「同意して会員登録へ」をクリック。

3.会員登録

ここから会員登録をしていきます。

まず、名前、ニックネーム、ユーザー画像を登録します。

ここで登録するニックネームとユーザ画像が販売時に販売社として公開される名前です。本名がばれる心配はありません。

プロフィール、会社名、住所、メールアドレスも登録します。

プロフィールと会社名は任意なので入力しなくてもOKです。ちなみにプロフィール欄に書いたことは下記のように表示されます。

私は「よろしくお願いします」の一言ですが、商品説明であったり何でも自由に書いてOKです。

 

最後に性別やパスワード等を入力して会員登録完了です!!

任意の項目は登録しなくてもOKです。

 

販売方法

会員登録が終わったら販売していきましょう!売り方はとっても簡単です。

1.クリケにログインし、マイページ→デザイン登録

 

2.ケースのタイプを選択、デザイン画像のアップロード

画像の注意点として、

  • PNGファイルであること
  • ケースタイプのサイズ:1000px  × 2000px
  • 手帳タイプのサイズ:2000px × 1800px

上記を満たす写真やデザイン画像をアップロードして下さい。

 

3.商品名、デザインの詳細、販売価格を入力

作ったスマホケースの商品名とコメントを入力。コメントにはおすすめポイントやデザインの説明など書いている方が多いです。

 

金額はケースか手帳かによって変わります。

  • ケースの場合は「基本料金1480+利益」(2021年時)
  • 手帳の場合は「基本料金2480+利益」(2021年時)

利益というのは販売者が自由に設定できる金額で、そこで設定した金額が売れたときに自分がもらえる利益になります。利益500円で設定している人が多い印象です。

 

4.入力内容を確認後、確定

商品の入力内容はいつでも変更できます。

また自分がデザインした商品は、マイページ→「デザインした商品一覧」で確認できます。

 

デザイン承認まで数日かかるみたいですが、クリケで商品名を検索して出てきたら販売されています。

 

クリケの疑問

ここからは私がクリケで副業を始めるときに疑問に思っていたことを書いていきます。

Q1.本名はバレない、、??

本名は表示されません!!

実際に商品が販売されるときに表示される名前は、会員登録時に登録したニックネームです。

 

Q2.登録したデザインはいつ販売されるの、、??

私が初めて登録したデザインは、登録後7日で検索した時に検索結果に出てきました!

審査に数日かかると書いてありましたが、検索しても自分の商品がなかなか出てこなかったので不安でしたが気長に待っていたら勝手に販売されていました。正確な情報は分かりませんが一週間くらいはかかるのかもしれません。

Q3.アンドロイドでも販売できる??

アンドロイドスマホのアプリからでは現在残念ながら販売はできません。対応していないようです。またアンドロイドスマホで検索して、クリケホームページから販売することも現在できません。

ただパソコンでログインして販売することは可能です!アンドロイドだけどクリケで副業始めたいと言う方はパソコンからやってみてください!

 

まとめ

いかがでしたか。クリケは初期費用もかからず、とっても簡単に始められる副業です。自分でデザインを描く自信がなくても写真をケースにすることもできます。

スマホやパソコンがあれば隙間時間でできるので、少しでもやってみたいなと思う方は是非始めて見て下さい。

 

 

タイトルとURLをコピーしました