【ジャニーズコンサート】製作解放席とは| 連絡はいつ来る?

推し活
スポンサーリンク

 

今回は制作開放席について書いていきます。ジャニーズのコンサートに応募する際によく聞くワードだと思うのですが、初めて応募する方は分からない方も多いと思います。

 

今回はそんな制作開放席について、

  • 制作開放席とは何?
  • いつ/誰に連絡が来るの?
  • 席はどのあたり?

上記の内容をまとめていきます!

 

ちなみに私は制作開放席に1回入ったことがあり、その時の座席や感想について課金記事に書いていますので良かったら見て下さい!

 

制作開放席とは

ジャニーズの公式サイトには下記の様に記載されています。

機材等の配置を調整してご用意した席となります。ステージ全体および一部演出が見えにくい場合があります。             (Johnny’s FAMILYCLUBホームページ より引用)

 

分かりやすく言うと「見切れ席」です。機材や舞台セットなど全ての準備が終わった後に新たに観客を入れることができるとなった席のことです。

制作開放席には機材の近くや、ステージの真横の席が割り当てられることが多いです。ライブの全体を見るのには少し見づらい席になります。ステージの真横だとスクリーンが見えなかったり、機材の近くだと機材にかぶって見えにくい場所があったりします。

 

制作開放席の連絡は誰に来るの?

制作開放席のメールは、公演に申し込んで落選した方の中から、抽選で送られてきます。

つまり、そもそもこの制作開放席の案内メールをゲットするのにも抽選されていて、落選者全員にメールが来るわけではないのです。

メールが来た時点でまず選ばれし者なんです!

※制作開放席の案内は会場の近隣の都道府県の方に届きやすいとは聞きますが、公式に何か発表があったわけではないので本当のところは分かりません。。ただライブの直前に連絡が来るので、遠征する方は行きにくいのも事実です。

 

制作開放席の案内が来ただけでまずは嬉しいのですが、制作開放席の連絡が来ただけではまだライブに行くことができません。そこからまた抽選があります。

 

申し込み方法は?当落はいつ?

 

制作開放席のメールに申し込みリンクが貼ってあるので、そのリンクから申し込みをします。※ファンクラブ会員サイトからではなく、メールのリンクからしか申し込めません。

 

申し込みは、

  • 1人1公演、2枚まで
  • 日程は選択可
  • 支払いはクレジットカードのみ

 

抽選結果は、公演初日の前日の夕方に届きます。本当に直前です。私が実際に制作開放席に当選したときは公演初日の前日の夕方5時頃にメールが来ました。

そしてこの当落結果のメールは当選者にしか届きません。

落選者もファンクラブの会員ページにて当落が確認できますが、抽選結果のメールは届きません。

 

制作開放席の座席はどの辺り?

制作開放席というと見えにくい席なのかと思いがちですが、見えにくい席の場合だけでなくかなり良席の場合もあります。

私が制作開放席でライブに行ったときの感想はこちらにありますのでよかったら見てみて下さい。

 

他の方の制作開放席はこんな感じです。(※Tweetお借り致します)

 

 

 

 

 


上記のような感じで近かったという方もいれば、見えない部分があったという方まで様々です。ですが見えないところがあっても楽しまれている方がほとんどです。制作開放席に向かってファンサしてくれる場合もたくさんあります。

 

まとめ

制作開放席とはいわるゆ見切れ席で、一部演出が見えない可能性がある席です。ですが席によってはスタンド一列目だったりかなり良い席の場合もあります。

ライブに行けるだけでどの席でも楽しめますので、制作開放席の連絡が来たらとりあえず申し込むことをオススメします!!

 

ライブ落選した人全員に制作開放席のチャンスはありますので、落選してもこの制作開放席の連絡が来ることを祈って待ちましょう~!!

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました