【ジャニーズライブ】当選から当日までの流れ|デジチケいつ届く?【初めてのコンサート】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

推し活
スポンサーリンク

ジャニーズのライブに初めて当選した!!デジタルチケットって聞いたけどチケットはいつ届くの?席はいつ分かるの??

こんな疑問に答えます。

 

ジャニーズのライブに初めて行く時、分からないこともたくさんあると思います。

例えばこんな疑問ありませんか??

  • チケットはいつ届くの?
  • 席はいつ分かるの?
  • 会場には何分前に行けば良いの?
  • 持って行かないといけないものはある?
  • グッズは?

 

そんなライブ初参戦の方のためにライブ当選から当日までの流れを説明していきます!(当選おめでとうございます!!)

 

ライブ当選から当日までの流れ

 

※2022年9月の情報です。

①ライブ当選・振り込み

 

②同行者登録:2人以上で当選している場合は公演前までに同行者登録を済ませておく必要があります。一緒に行く人の情報を登録します。

 

③(グッズ等購入)※この後説明します。

 

公演日の3日前くらいに公演前案内が届く:この時に席の種類・入場時間が分かります。

席があるのか、もしくは立ち見なのかが分かります。席がある場合は”指定”、立ち見の場合は”立ち見指定”もしくは”立ち見”と書いてあります。ドームでは立ち見は基本無いですが、大阪城ホールや横浜アリーナなど、アリーナクラスの会場では立ち見があります。※この時には席の種類しか分からないです。席の場所までは分かりません。

・コロナ以降は入場時の混雑を避けるため入場時間と入場口が分けられています。デジチケの画面に書かれているので確認しましょう。メールにも書かれています。ちなみに私が行ったアリーナのライブでは公演開始1時間前から入場開始で、3つの時間帯に分けられていました(20分で区切られていました)。

 

⑤当日に健康確認のチェックをする→デジチケ表示される:コロナ以降はライブ前に健康状態確認のためのチェックをしなくてはいけません。ファンクラブサイトの当選ページにて体調に問題がないことの確認チェックを入れる欄があるのでチェックを入れて下さい。同行者のチェックも必要なので指示に従って同行者の方にも健康チェックをしてもらってください。

健康チェックが終了するとデジタルチケットの表示が可能になります。

ここで注意!

必ず代表者と同行者の全員の健康チェックが終了してからデジタルチケットを表示させて下さい。全員のチェックが完了する前にデジタルチケットを表示してしまうと、チェックをしていない方が入場できなくなるという情報を見たことがあります。

本当かどうかは不明ですが、念のため全員の確認が終わってから表示させて下さい。

またデジタルチケットは念のためスクリーンショットしておくことをオススメします。ジャニーズ関連の何かと被ってファンクラブのサイトに繋がりにくくなることもあるので、表示したら1回スクショしておきましょう。

 

⑥入場時間に会場へ行き、チケットを表示させる→チケットを受け取る:当日会場でチケットを発券してついに席の場所が分かります。アリーナなのかスタンド下段、スタンド上段なのか‥‥ドキドキです。

これで後はチケットに書かれている席に着席してライブ開始を待つだけです!思いっきり楽しんで下さい!

 

グッズについて

コロナ禍以降、会場での販売は中止になっており全て下記のサイトから事前に購入するようになっています。

Johnny’s Goods Shop MERCH MARKET

今までは現地でしか購入できなかったグッズが誰でも簡単にオンラインで買うことができるようになりました。ただ、人気の公演・グッズなどはライブ当日に間に合わなかったという情報も過去にはあるのでライブへ行く方は早めの購入をおすすめします。

グッズの購入については下記の記事で書いていますのでご参照下さい。

【ジャニーズライブ】グッズオンライン購入!届かないって本当!?|コンサート

 

2022年9月末に開催されたジャニーズJrのコンサートで会場での販売が久々に再会しました。コロナ禍以降初です。

ただ下記のような規制があったようです。

  • 公演当日のチケットを持っている人のみ購入可能
  • 購入できる時間帯はライブの開演時間によって分けられている

オンライン購入だと送料がかかるので現地での販売は嬉しいですよね!ただ混雑を考えて早めに行くなどの必要があるかもしれませんが。。

 

ライブ当日に必ず持って行ってほしいもの

ファンクラブ会員証と身分証明書は必ず持って行って下さい。

 

近年チケットの転売も増えており、これを防ぐために会場にて本人確認を行う場合があります。その際にファンクラブの会員証と身分証明書の表示を求められますので必ず持って行きましょう。

その他の持ち物については下記記事をご参照下さい。

ジャニーズコンサートに参戦する時の持ち物と注意点!

 

まとめ:ライブを思いっきり楽しもう!

最後までお読みいただきありがとうございます。

何となく流れを理解することはできたでしょうか?ライブは本当に楽しいのでどこの席になっても思いっきり楽しんでくださいね!

少しでも参考になれば嬉しいです。今回は以上です。

 

こちらもあわせてどうぞ。

 

タイトルとURLをコピーしました