ギター初心者オススメの演奏曲紹介|初心者の私が最初にしたことも教えます

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

趣味
スポンサーリンク

私、最近ギターを始めました!!
きかっけは友達がギターを持っていて、少し教えて貰ったことです。やってみたら楽しくて、家にあった妹のギターでやり始めました。
ちなみにエレキギターです。本当はアコギが良かったのですが、家になくて、、泣
まあいっかとエレキギターでやってます。笑

この記事では私同様の初心者さん向けに、

  • ギター始めるに当たり最初にしたこと
  • 初心者向け弾きやすい曲

の2点について書いていきます!

ギター初心者が最初にしたこと

私が一番最初に行ったことは、簡単な曲、ギター初心者でも演奏しやすい曲を探すことでした。

最初にコードを覚えた方が良いのかなとも思ったのですが、コードの数も多く、すぐには覚えられないと思ったので、コードは徐々に覚えていくことにしました。

やっぱり何か演奏したいな、ギターできる人かっこいいなという憧れもあってギターを始めみたので、何かまず演奏してみたいと思い、簡単な曲かつ自分が知っている曲を探しました。

実際に一番最初に私が弾き始めたのは

チェリー/スピッツ

です。

ネットで検索してたくさん調べたのですが、サイトやブログにチェリーは初心者向けと書いていることが多く、

本当に??と疑いながらもコードを調べて取り組み始めました。

コードは

チェリー(初心者向け簡単コード)- Uフレット

Uフレットさんというブログを運営している方のものを参考にしました。

この方のサイトはよく使用しています。初心者用に簡単なコードにしてくれていたり、またたくさんの有名な曲のコードを載せてくださっていて、自分が弾いてみたい曲もたくさんあって、すごく助かっています。

初心者向けのものもたくさんあり、動画で弾き方のコツを説明してくれているものもあるので、始めたばかりの私にもすごく優しいです。

実際にチェリーを弾いてみて、

やはり最初はなかなか上手に抑えられなかったり

指の移動が難しくてなかなかスムーズにいかないのと

Fコードがという指の抑え方が難しいコードがあり、その音が全然出ない

であったり、やっぱり初心者向けといっても全然できませんでした。

ギターって正確にきちんと弦を抑えないと綺麗な音がでなくて、他の弦に指が触れてるだけでも変な音が出てしまったり、思ってたよりすごく難しかったです。

でも毎日やっていくうちに段々と思っていたような綺麗な音が出たり、指の移動をスムーズにできるようになったりと少しずつできるようにはなっていきました。

まだ始めて1ヶ月くらいで、毎日練習できてるわけではないのですが、ゆっくりならばなんとなくは弾けるようにはなりました。Fコードも音が鳴るようになってきました!!でもこのFコードに指を移動させるのだけはなかなか上手くいかない、、、泣

チェリーを練習してて、弾くときに左手(弦を押さえる手)の位置の移動がぜんぜんないことが、簡単、初心者向きと言われる理由なのかなと思いました。

初心者向きオススメ演奏曲

始めて一ヶ月弱、私が弾きやすいなと思った曲は

  • チェリー / スピッツ
  • ヒカリヘ / miwa
  • マリーゴールド / あいみょん

です。

比較的ゆっくりな曲で、チェリーをなんとなく弾けるようになったなら、多分これらの曲も割と弾きやすいのではないかと思います。

これらの3曲は使用するコードがほとんど同じなので、新しく覚える必要がないので、1つできるようになったら他2つも弾きやすいと思います。

ちなみに、先ほど紹介したU-フレットさんのサイトの、初心者向けコードって書いてあるコード譜で私は全て弾いてます。

もっと上手くなったら、ちゃんとしたコードでも練習してみたい!!

まとめ

ギターをやるまでは、ギターを弾いている人とかを見て、私もできそう!!と思っていましたが、そんなに簡単ではなかったです。

でもやっているうちに、だんだんと綺麗に音がでるようになったり、Fコードを上手に抑えることができるようになったりと、できてくると楽しさが大きくなっていきました。楽器は全然できないのだけれど、ギターはなんとなくできるようになってきたのが嬉しいです。

これらの簡単なオススメ曲から皆さんもギターを始めてみるのはいかがですか??

まだまだ初心者で練習中なので、もっと上手くなったらまた経過もかねて書いていきたいなと思っています。

ギター楽しいです!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました