【新社会人】 入社前に準備しておくと良い物とは?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

就活
スポンサーリンク

4月から新社会人!

新しい生活が始まるからワクワクするなぁ!!

楽しみ!

そういえば新社会人で必要なものって何だろう、、??

買わないといけないものあるかなぁ

こんな悩みに答えます。

 

社会人になったら身だしなみや持ち物などにより気を遣う必要がありますよね。

でも実際、社会人になってみないと分からないこともあります。

 

今回は、社会人で必要なものを知りたい方達に向けて、これは持っておいた方が良いという持ち物についてまとめていきます。

 

※筆記用具などの基本的なものは省いています。

 

新社会人が用意しておくべきもの

手帳

手帳は必須です。今後の予定等を書き込むのにどの職種だとしても必要になるはずです。またちょっとしたものを書き込んだりとメモ代わりにもできます。

 

たくさんの予定があると頭で覚えるには限界があります。しっかり書き込んで忘れないようにしましょう。

 

メモ帳(ポケットに入るサイズ)

シャツやスーツなどのポケットに入るサイズのメモ帳を持っておきましょう。先輩からアドバイスを貰ったとき、連絡事項があったときなどにすぐにメモできるものがあると便利です。

 

作業中などのカバンを持っていないときに、大きいノートだと持ち歩くのに不便なので小さくて常に身に付けておくことができるノートを1つ持っておきましょう。

 

印鑑

入社してすぐは提出書類がたくさんあります。その際に印鑑が必要なことが多々あります。

常に持ち歩いておくようにしましょう。カバンや筆箱に入れておくと忘れなくて良いですよ!

 

名刺入れ(部署による)

学生時代と違う点の1つに名刺があります。

入社したら多くの場合は自分の名刺を持つことになります。その際に名刺入れが必要になります。

 

営業でない場合は名刺交換の機会は少ないことも多いので、そんなにしっかりしたものでなくて大丈夫です。ですが営業のような名刺交換の機会が多い部署の場合はある程度きちんとしたものを用意しておきましょう。

 

腕時計

学生時代は腕時計を身に付けていなかった人も多いかも知れません。

今までは時間はスマホで見たら良かったかもしれませんが、仕事中には私用のスマホを使うのは基本的には良くありません。

 

なので時間を管理するために腕時計を付けておきましょう。

 

ハンカチ

学生時代はハンカチを持って行かなかった人も多いかもしれません。

 

ですが社会人になる今ハンカチは持っていた方がいいです。マナーとしてもですが、それだけでなくハンカチを持っていないとスーツ等で手を拭くことになります。スーツに水が付いて良くないですし、なるべくハンカチを持って行くようにしましょう。

 

ストッキング

これは女性限定です。スーツでスカートの場合はストッキングをはきますよね。

 

ですがご存じの通りストッキングは破れやすい、、、すぐ伝染してしまいます。なので予備は必ず持っておきましょう。

 

クレジットカード

クレジットカードは社会人になる前までに作っておくと良いです。

何か急に予定が入ったときに、現金がなくても対応できますし、ネットでの買い物等にも使えるので便利です。

 

また、社会人になってからカードを作ると会社名の記入が必要になったり、また勤めている会社に確認の連絡がいったりと少し面倒くさいことになります。なのでできるだけ入社前までには作っておくのがオススメです。

まとめ

学生から社会人に変わるという大きな節目であり、緊張しますよね。初めてのことばかりで和からないことも多いと思います。

 

ですが、最初は分からないことが当たり前です。自分らしく一生懸命頑張っていくことが大切です。

 

持ち物は上記のものは基本的なものとして持っておくようにしましょう。これが全てではないですが、参考になったら嬉しいです。

 

タイトルとURLをコピーしました