ノルウェー長期留学|持ち物~衣類編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノルウェー
スポンサーリンク

「ノルウェー長期留学に持って行くべき物・必需品~衣類編~」書いていきたいと思います。

 

ノルウェーの天気ってどんな感じなのか、冬は寒そうだけど夏はどうなんだろう、、??

ノルウェーに留学に行く際に分からないことってたくさんありますよね。

 

 

ノルウェーに関する情報が本当に少ないので、分からないことだらけで不安ですよね。私は1年間ノルウェーに留学していましたが、情報がなさすぎて不安でいっぱいでした。

そんな方達に少しでも役に立てば嬉しいです。

衣類編~必需品~

一週間分程度の洋服

長期留学をする際に、寮などで生活するのですが、私の場合は、洗濯するのにもお金がかかったので、洗濯する回数は5日に一回程度です。なので洗濯しないでも回せる程度の洋服が必要です。

私は、ズボン3,4着と、上に着る物を6,7着持って行きました。出発が夏だったので、Tシャツや薄い長袖を中心に持って行きました。分厚いセーター等は、家族に日本から送って貰いました。

一週間分程度の下着、靴下

上記で書いたように、毎日洗濯するわけではないので、洗濯しなくてもやっていける数の下着は持って行かなくてはいけません。

靴下も同様です。冬は寒いので厚地の靴下もいくつかあると◎

上着

ノルウェーの夏は、夏と行っても日本と違って、わりと涼しく過ごしやすい気候です。なので、昼間でも、半袖のTシャツにカーディガンを羽織るくらいがちょうど良かったです。

薄手の羽織はあると便利です。

冬用の厚手のジャンバーは、スーツケースに入れて持って行くとかさばるので、後日送ってもらいました。皆さんも厚手の物は後で送ってもらうのが吉だと思います。冬に着る上着は、フード付きをオススメします。雪が降っていることが多く、現地の人達はフードをかぶって防いでいます。なのでフードが付いているものが良いと思います。

スノーブーツ

これはノルウェーで冬を越すなら必需品です。

冬は11月上旬から雪が降り始め、そこから3月くらいまで雪が降り続きます。

なので、雪がすごく積もっており、スノーブーツがないと滑ってしまい危険です。

スーツケースに入れると荷物になるので、後で日本から送ってもらうのがオススメです。

手袋、マフラー、ニット帽

マフラー、手袋は冬の必須アイテムです。

 

冬は寒いので、とにかく露出部分を少なくして温かくすべきです。日本でも必須のアイテムですが、ノルウェーでは、これらがないと寒すぎます。

 

またウィンタースポーツが盛んなので、スキーやスノボに行く機会があるかもしれません。その際にはニット帽があると良いですよ。

衣類編~どちらでも良い物~

スニーカー2足程度

これは絶対ではないです。

もちろん一足持って行くのは必須だと思いますが、ではなぜ二足なのかというと、ノルウェーは自然がいっぱいなので、ハイキングに行くことがあります。(ノルウェーの中でも田舎に行く人は特に。)その際に靴が汚れてしまうことがあります。

私の友達は靴を一足しか持ってなかったため、ハイキングで靴が汚れてしまい、現地でもう一足買っていました。

スキーウェア

ウィンタースポーツが盛んなので、スキーやスノボをする機会があるかもしれません。

これらをたくさんしたい人は持って行くか送ってもらうと良いです。スキーウェアの上着は、普段の上着としても使用できるので一石二鳥です。

また、私の場合は、授業で雪山に行くことがあったので、その際にスキーウェアは役立ちました。

必須ではないですが、せっかくノルウェーに来たので、ウィンタースポーツを楽しみたいという人はあると便利です。

まとめ

いかがでしたか。

洋服類はたくさん持って行きたい物があると思いますが、多すぎるとかさばってしまうので絶対必要な物と、到着した季節に必要な物をとりあえず持って行き、後は日本から送って貰うのがベストだと思います。

冬は寒いので、体調を崩さないように防寒準備だけはしっかりするようにして下さいね!

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

電気製品編日用品編貴重品・食品関係編の記事もあるので良かったら参考にしてみて下さい!↓

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました