ノルウェー長期留学|持ち物~電気製品編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノルウェー
スポンサーリンク

ノルウェーに留学するけど何を持ってたらいいの??

留学って何が必要??

 

ノルウェーに約一年間留学していた、みいです。

ノルウェーって聞くと、寒いというイメージはありますが、どんな国なのか、など知らないことが多いですよね。私もそうでした。

 

そこでノルウェーについて検索すると、、、

ノルウェーについての情報がとにかく少ない!!!

この記事では

ノルウェー長期留学の必需品、持って行くべきもの

について書いていきます。今回は<電気製品編>です。

電気製品編~必需品~

携帯電話・充電器

携帯はもちろん必須です。

私は、格安のSIMフリーの携帯を留学のために買って、携帯2台持ちしていました。

 

なぜ2台持ってったのかというと

留学先で万が一、日本で使っている携帯の通信が繋がってしまうと、莫大なお金が発生してしまうからです。もちろんwi-fi接続時は大丈夫ですし、機内モードにしてれば大丈夫と思うかもしれませんが、1年間滞在してたら何かの時に繋がってしまう可能性がないとは限りません。

 

なので、私は出発直前に携帯会社へ行き、メールアドレスや電話番号を使えないようにして、通信しないようにしてから、現地へ出発しました。

 

これで、日本で使っていた携帯は、Wi-fi接続時のみ使用できる状態になります。

でもそうなると、Wi-fiがない場所で携帯が使えなくて不安ですよね。

 

その時に、SIMフリーの格安携帯です。ノルウェーでプリペイド式のSIMを調達し、SIMフリーの携帯へ入れます。

SIMはノルウェーにあるコンビニなどで簡単に手に入れることができます。

 

現地のSIMをSIMフリーの携帯へ入れると

  • ノルウェーでWi-fiがなくても使用できる
  • プリペイド式で、お金を払った分だけしか使うことができないようになっているので、安心
  • 必要なときに必要な分だけお金をネットで支払うことで、インターネットや電話が使える

 

ちなみに、レストランや学校、寮には基本的にwi-fiが通っているので安心して下さい。

 

2台持ちするかどうかは、個人にお任せしますが、

ノルウェーに長期留学する際に現地でSIMを購入して携帯に入れる人がほとんどなので、SIMフリーの携帯は絶対持って行って下さいね!!(SIMロックがかかっていると現地のSIMを入れることができないので、日本で使っている携帯だけを持って行く場合は海外のSIMを入れることができるかどうか事前に携帯会社に確認するのがお勧めです。)

 

私が買ったのはこちらのファーウェイの携帯です!!使いやすくて良かったです。

変換プラグ

これももちろん必需品です。コンセントの形が日本とノルウェーは違うので、変換プラグを持って行く必要があります。

ノルウェーはCタイプとBタイプが使用できます。

こちらがCタイプです。↑

 

ヨーロッパの国はCタイプのコンセントが多いです。

 

BとCのどちらかを持って行くのならば、Cの方が他の国でも使えるので良いです。旅行へ行く時に他のヨーロッパの国で使える可能性が高いです。

マルチタイプの物を1つ持っておくと海外へ行くときにはとても便利です。

パソコン

長期留学で大学に通うのならば必要です。

授業で使うことはもちろん、レポートを書いたり、その提出がネットを通して行われたり、また試験でパソコンを使うこともありました。

パソコンは必須です。

ドライヤー・ヘアアイロン

これは絶対ではないですが、女性は特にあると便利かなと思います。

現地で買うことも可能ですが、物価が高いため、日本から持って行くのがオススメです。

 

また、現地で購入すると、コンセントの形がCタイプで日本と違うので帰国後の使用ができなくなります。

 

電気製品編~必要ない物~

wi-fi

Wi-fiは不要です。

レストランやお店、学校、寮は基本的にwi-fiが付いているので、持って行く必要はありません。困ったことは全くありませんでした。

 

たまにレストラン等でwi-fiにロックがかかっていることがありますが、レシートにパスワードが書いていたりするので、きちんと確認するようにしてください!

電子辞書

授業中に分からない単語があれば、携帯やパソコンで調べることができるので、持って行かなくても大丈夫です。

変圧器

私は持って行きませんでしたが、必要なことは一度もありませんでした。

 

ですが物によっては変圧器がないと使用が危ない物もあるみたいなので、自分で確認してから、必要ならば持って行って下さい。

使いたい電気製品の対応している電圧をしっかり確認して下さいね。

まとめ

以上が、ノルウェー長期留学で持って行くべき電気製品になります。

他にもカメラなど個人で持って行きたい物はあると思いますが、上記のものは必須かなと思います。

少しでもお役に立ててれば嬉しいです!持っていって良かったモノ・そうでないモノ関係なく全ての持ち物を書いた記事もあるのでそちらも要チェック!!

ノルウェー留学|持ち物に関する記事

「 長期留学の持ち物全て大公開

ノルウェー長期留学|持ち物~日用品編~

ノルウェー長期留学|持ち物~衣類編~

ノルウェー長期留学|持ち物~貴重品・食品関連編~

もあるので、こちらも是非参考にして下さい!

 

タイトルとURLをコピーしました