ノルウェー長期留学|持ち物~日用品編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノルウェー
スポンサーリンク

ノルウェー長期留学、持って行くべき物・必需品~日用品編~です。

 

ノルウェーに留学に行くけど、ノルウェーの情報は少ないし何を持って行けば良いか分からない、、、

という疑問に答えます!私はノルウェーに1年間留学をしていました。

ノルウェーに持っていって良かった日用品を書いていきます!!少しでもお役に立てれば嬉しいです。

日用品~必需品~

洗濯ネット

寮生活だと、基本的に洗濯機が共用です。

なので、皆が使用している洗濯機で洗うことになります。髪の毛が残ってたりすることももちろんあります。

気にならない方は良いですが、神経質な方はネットに入れるのがオススメです。

ネットに入れておけば、外から中身が見えることもありません。

ハンガー

洗濯を干すのにハンガーは必須です。私はピンチハンガーを1つ持っていき使用していました。

持って行ったピンチハンガーに、現地で購入したハンガーを合わせて使っていました。

 

ピンチハンガーは荷物になると思う方は、ロープか何かの洗濯ヒモを持って行くとかさばらないです。部屋にロープを通してそこにハンガーをかけるというスタイルの人もいました。しかし、ピンチハンガーがあると下着や靴下なども干しやすいので便利です。長期間、自分で洗濯をすることを考えて選びましょう。

 

ちなみに、寮に乾燥機がある場合もあります。しかし、有料だったりするので、自分の住む所をよく調べてから、決めてみて下さい。

歯ブラシ

歯ブラシは現地で買える!と思うかもしれません。正解です、買えます。

 

ではなぜ持ってくべきかというと、
ノルウェーの歯ブラシのブラシのサイズが大きいです。日本で売っている物より大きく、口に大きさが合わないという人もいました。私も現地の歯ブラシを使用しましたが、大きくて少し磨きずらかったです。

なので、数本は日本から持って行って、最初はそれを使用するのが良いと思います。

キッチン用品

長期留学をするということは、自炊をしますよね。ということは調理器具が必要です。

私が住んでいた寮には、以前にそこに住んでいた留学生たちが置いていったお皿やフライパン、お玉などが残っていたので、それを使用することができました。たいていの寮は多少は調理器具、キッチン道具は残っていると思います。

なので、自分がどうしても人と共用したくない物を持参する程度で大丈夫だと思います。

 

私が持って行ったものは、お皿二枚、包丁、ピーラー、お箸、タッパです。

 

この中で特に持って行って良かったと思った物は、お箸、ピーラー、タッパです。

 

お箸は現地ではあまり売っていないので、絶対持って行くべきです。あと、ピーラーはあると便利です。特に普段料理をしていない人は、ニンジンやジャガイモなど野菜の皮をむくときにとても便利です。

タッパは作り置きした物を冷蔵庫に保存しておく時に重宝していました。お弁当箱代わりにもなります。

エコバック

ノルウェーでは、スーパーの袋が有料なので、エコバックを1つ持っておくと良いです。

かばんに入れて常に持ち歩いておくと良いですよ!とっさの買い物に対応できます。

ノート・筆記用具

授業等で使います。ボールペン・シャーペンなど基本的な筆記用具は持って行きましょう。

ノートは家計簿として使ったり、いろいろ用途があるので持って行くと役立ちます。もちろんルーズリーフなどでも大丈夫です。

 

日用品~どちらでも良い物~

ここからは持って行っても行かなくてもどちらでも良いものについて書いていきます。荷物に余裕があれば持って行きましょう。

シャンプー、リンス、石けん等

これらはもちろん現地で購入可能なので、持って行かなくても大丈夫です。

しかし、到着後すぐに購入できるか分からないので、小さいボトルなどに少し持って行くと役立つと思います。

またヘアケア用品などで、こだわりがある人は持参すべきですが、荷物になるので、よく考えてから決めましょう。

ボディクリーム

ノルウェーは湿気が少なく、乾燥しています。なので、乾燥に弱い人はボディクリームなどの、ケア用品が必須です。

もちろん現地で購入可能なので、持っていかなくても大丈夫ですが、こだわりがある方は日本から持っていくのが、おすすめです。

ブランケット

これは必須ではありませんが、ノルウェーの冬は日本とは比べものにならないくらい寒いです。段々慣れてはきますが寒いです。室内でもたまに寒かったりするので、ブランケットがあると寒さ対策になります。マフラーを膝掛け代わりにするのも有りですね。

生理用品

女性は気になるところだと思います。1,2ヶ月分程度は持って行くのが良いと思います。

 

現地で当然購入可能ですが、自分が普段使っているものが良い人や、合うか分からず不安という人は持って行くのが良いです。

 

もちろん長期留学なので、1年間分持って行くのは厳しいので、家族に日本から送って貰うなどすれば問題ないと思います。

 

私はノルウェーのものを使用しましたが、意外と大丈夫でした。ノルウェーで売っている物はそんなに日本の物と大差はないように感じました。ですが、日本の方がしっかりしている感じはしました。

ちなみに現地で販売しているのは、羽根付きのものばかりでした。

まとめ

いかがでしたか。

持ち物について不安な方は、たくさんいると思うので少しでもお役に立ててれば嬉しいです。

持って行くことができる荷物には限りがあるので、自分の優先順位を考えて、スーツケースに詰める物を選んでいって下さいね!

他にも、

持って行くべき物~電気製品編~

持って行くべき物~衣類編~

持って行くべき物~貴重品・食品関連編~

【必須!】ノルウェー留学、ノルウェー旅行に役に立つスマホアプリ・サイト8選!!

の記事もあるので良かったら参考にして下さい!↓

タイトルとURLをコピーしました