ノルウェー長期留学|持ち物~貴重品・食品関連編~

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノルウェー
スポンサーリンク

 

私はノルウェーに約一年間留学をしていました。

出発前、ノルウェーについての情報を調べたのですが、、、

 

とにかく情報が少ない、、泣

ノルウェーに関する情報が少なすぎて、不安でいっぱいでした。

なのでこの記事では、これからノルウェーに留学へ行く方達に少しでも役立つように、

ノルウェー長期留学~貴重品・食品関連編~

について書いていきます。

貴重品・食品関連編~持って行くべき物・必需品~

パスポートのコピー

パスポートのコピーは鞄の中のパスポートとは違う所に入れておきましょう。万が一パスポートをなくしてしまった時などに役立つと思います。長期留学の場合は念には念を入れておきましょう。

南京錠・ダイヤル式の鍵


これは普段は必要ないと思いますが、旅行に行った際に必要な場合があります。ホステルに泊まると、見知らぬ誰かと同じ部屋で寝ることがあると思いますが、その際荷物のロッカーに鍵がないことが多いです。なので鍵を持っておくとロッカーを施錠することができ、安心です。(厳重なものでなくても普通の鍵で大丈夫です。)

現地の学校の書類・滞在先の書類

長期滞在するので、目的などを空港で聞かれることがあります。その際に、これらの書類があるとすぐに通過することができるので、手荷物として持っておきましょう。

 

薬は持って行くべきです。各々によって必要な薬は違うと思いますが、頭痛薬、生理用の薬、、、など、必要なものは日本で購入して持って行きましょう

 

薬は合う合わないがあるので、日本で普段使っているものを持って行くのが安心です。

 

海外の薬は原材料等分からないことも多いのでむやみに買って使用するのはやめましょう。

インスタント・レトルト食品

うどん、カレーのルー、インスタントの味噌汁など、簡単に作ることができる物は持っておく便利です。作るのが面倒くさいときなど、簡単に作って食べることができます。

 

うどんの麺やカレー・シチューのルー、もちろんインスタントの味噌汁などはノルウェーのスーパーには置いてないので、持っていくと、食べたくなったときに作ることができます。

 

味噌も私が通っていたノルウェーのスーパーには売っていませんでした。

アジアンスーパーにはあります。

抹茶のお菓子


これは、お土産用です。現地の人や他の国からの留学生に配ったりすると仲良くなれたりします。私は、抹茶味のキットカットを持って行きました。

 

反応は、美味しい!と言ってくれる人がほとんどでした!しかし、アイスランドからの友達に聞いたら、お茶としての抹茶は好きだけど、抹茶味のお菓子はアイスランド人の口にはあまり合わないと言っていたので、人によって好き嫌いはあるみたいです。

 

でも何でも貰ったら嬉しいと思うので何か日本のものを持って行くと良いと思います。

だし・鶏ガラスープのもと

だし系の調味料は、ノルウェーのスーパーには基本的に売っていません。なので持って行くと料理をする際に役立ちます。

※大きいアジアンスーパーには置いてあります。

まとめ

いかがでしたか。ノルウェーにはない調味料などは持って行くと役立ちます。インスタント食品などの簡単に作れる物も持っておくと、疲れて作りたくない特などにすぐ作ることができるので便利です。

また、お土産として日本の物を持って行くと喜んでくれるので何か持って行くことはオススメです。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

電気製品編・日用品編・衣類編もあるので是非参考にしてみて下さい。全ての持ち物を書いた記事もあるのでもっと知りたい方は要チェック!!

ノルウェーで使えるスマホアプリについてもまとめています↓疑問についてもこちらをどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました