【留学行く人必見】絶対チェックすべき留学奨学金|海外留学

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

留学
スポンサーリンク

大学で留学したいけど、お金がない、、、

ていう悩みを抱えている皆さん!!!

そこで留学を諦めていませんか??

もったいないです!!留学に行きたい意欲があるなら、是非諦めずに挑戦してほしい!!!

今回の記事では、

留学へ行きたい学生にチェックしてほしい奨学金

についてまとめていきます!!

 

海外留学支援サイト

このサイトは、公的機関である日本学生支援機構(JASSO)が運営するサイトになります。

奨学金の種類が豊富で、多くの奨学金情報を確認することができます。

給付型・貸与型でそれぞれ奨学金を調べられたり、外国政府の奨学金をまとめて見ることができたり、自分で調べるのが難しいような奨学金情報を得ることができます。

外国政府等の奨学金は、その国に行く学生しか利用できないものなので、意外と穴場かもしれません。確認必須です。

もちろん、JASSOの奨学金も見ることができます。

それに加えて、民間団体・地方自治体が影響している奨学金情報も載せてくれています。もちろん全てではないですが、たくさん数があるので確認は必須です。

情報の宝庫すぎるので、この「海外留学支援サイト」は絶対にチェックしましょう!

海外留学支援サイト

日本学生支援機構

 

業務スーパー奨学金

公益財団法人 業務スーパージャパンドリーム財団が提供している奨学金です。

この奨学金のすごいところは、その額です。なんと月15万円!!!しかも給付型で返済の必要なし!!

なかなか月にこの額もらえる奨学金はありません。本当に破格です。

もちろん条件はあります。

  • 大学2年生以上の学部生(院生は対象外)
  • 学内選考を通過した者、もしくは通過予定の者
  • 留学プログラムに語学研修を含んでいないこと、語学研修目的の留学ではないこと
  • GPA2.5以上
  • 語学の基準あり(詳しくはHPで確認して下さい)

これらは募集要項の一部で、2019年現在の情報です。最新の情報、詳細な情報はHPで確認して下さい。

以上のような条件があります。

募集人数も約200人で結構多いですが、倍率は高いです。以前はあまり知られていなかったのですが、最近知られるようになってきたので倍率は年々上がっていると思います。

しかし、応募条件もそんなにクリアするのが難しいものではないので、チャレンジする価値はあります

書類審査と面接で、合格者が決まるので、まずは書類をしっかりとしたものに仕上げるところから頑張って下さい!

ここまで待遇の良い奨学金はなかなかないので、よくチェックしておいてください!!

公益財団法人 業務スーパージャパンドリーム財団

 

トビタテ!留学JAPAN

こちらはかなり有名な奨学金です。

自分の行きたい国・やりたいことによって出願するコースや金額が変わってきます。

大学を通しての申請で、書類審査と面接があります。

また、合格をし、奨学金をもらえることになった場合、関東で開催される研修に参加しなくてはいけません。

この奨学金の良いところは、語学の基準がなく誰でも申請できることです。

しかし、留学先での計画・することはかなり重視しているので、自分のやりたいことを明確にして提出書類はしっかりと記入するようにしましょう。

トビタテ!留学JAPAN

 

まとめ

いかがでしたか。

留学を行くに当たってお金は1つの大きな壁になることがあります。しかしそこで諦めて欲しくないので、これらの奨学金を使って、少しでも多くの人に留学に行って欲しいです。

海外留学支援サイトは、奨学金の情報が本当に豊富なのでHPの隅々まで確認してみて下さい。

こんなのあったのか!と意外な奨学金を見つけることができるかもしれません。

少しでも役に立てたら嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました