近年はグローバル化がよく言われており、学生時代に留学へ行く人も多いですよね。そんな私も留学していた1人です。私は北欧のノルウェーという国に約一年間留学していました。
ところで皆さん留学というとどんなことをイメージしますか?楽しい!や大変、お金がかかる、、、など良いイメージも悪いイメージもあると思います。その中で、留学行くと太るのではないかと思う人もいると思います。もちろんそれが原因で留学をやめる人はいないと思いますが、、笑
今回は、
- 実際、留学って太るのか(私の経験談)
- 留学中の食事で気をつけていたこと
- 効果があったダイエット法
を書いていきます。
実際、留学って太る??
私の経験から言うと、多少は太ります。
私は寮生活で、食事は三食とも基本的に自炊でした。自炊って聞くとあんまり太らないんじゃないかと思いますよね。私も思っていました。しかもアメリカなどのジャンクフードが多い国ではないので、これは太らないだろうと思っていました。しかし1年後の帰国二週間前に体重計に乗ったら、+4キロ。
太った原因、それは、、
間食の食べ過ぎ
私が太った原因の1つは、間食の食べ過ぎでした。寮生活は一人暮らしと似たようなものなので、監視している人がいません。なので、ちょっとお腹すいたと思ったら、チョコを食べたりと細々と何かを口にしたりしていました。もともと甘いものが好きなので、よく間食を口にしていました。
運動不足
これはノルウェーという国にいえる特徴かもしれませんが、冬が長くてとにかく寒い!!ノルウェーは10月頃から雪が降り始め4月くらいまで雪が積もっています。なので寒すぎて外に出なくなってしまいます。友達と出かけたりはしますが、寮の中一緒にご飯食べたりとかが多く、室内にこもりがちになります。
お酒を飲む回数が増えた
私はそんなに飲む方ではないのですが、海外へ行くと周りの海外の学生がお酒をすごい飲みます。その現地の友達が飲みに誘ってくれるので、その場で一緒に飲むことが多々ありました。そんなにたくさんは飲んでいませんが、それでも日本にいるときよりは多く飲んでいました。
留学中、食事で気をつけたこと
結果的に留学で太ってしまった私ですが、留学中の食事は自分なりに気をつけていました。それはなるべく自炊することと、野菜を多く取ることです。
なるべく自炊をすること
やはり留学中はいろんな所に行って美味しいものをいっぱい食べて満喫したいですよね。私もそうでした。友達と外食へも行ったし、旅先では美味しいものをいっぱい食べてました。そういう日もあります。でも外食ばかりは健康にも良くないですしお金もかかります。だから基本的に予定がないときは自炊をしていました。自炊の時は体に良いものやさっぱりしたものを自分で作る様に心がけていました。
野菜を取ること
これは先ほども述べましたが、外食するとやはり自分が食べたいものや好きなものを選びがちです。なので意識的に野菜は取るようにしていました。自炊の時には簡単にサラダを作るなど気をつけていました。
効果のあったダイエット法|8時間ダイエット
詳しいことはこちらの記事へ↓↓
私は帰国二週間前に友達に体重計を借りて測ったところ+4キロでした。そこで焦りました。自分では気づいていなかったので、慌ててダイエットを開始。遅すぎますね。
そして行ったのが8時間ダイエットです。
これは何かというと、8時間の間に食事は全て終え、それ以外の時間は水分しか取ってはいけないというものです。8時間の間は何をどれだけ食べてもいいですが、それ以外の時間は食べてはいけません。
例えば、朝9時に朝ご飯を食べた場合、8時間後の17時までは何でも食べて良いけど、それ以降は食べるの禁止ということです。
私はこのダイエットを二週間行いました。このダイエットは決められた時間は何を食べても良いというのがすごく良いポイントでした。お肉もいいし甘いものも良い。これが苦なくできた理由だと思います。頑張りました。笑
その結果、マックスの体重から-2キロの達成です!!とはいっても4キロ太って2キロ痩せたので、結果的には出発前より2キロ増での帰国(..;)
まとめ
私は結果的には太ってしまいましたが、結局は自分次第なのだと思います。元も子もないですが。自分で食を管理して気をつけるしか方法はないので、食管理しっかりしましょう。外食ばかりだとやっぱり太ると思うので、自炊も大事!!
私の友達も、結構太っていた子がいてその子は+8キロでした。お酒と外食が原因らしいです。
気づくのが遅いと戻すのも大変になるので体重の管理はこまめに行うのも大事だと思います!でも留学を楽しむことが一番なので、あまり深く考えず、留学生活を楽しんでください!!