空港で一晩過ごすのは危険??オスロ空港泊情報|ノルウェー留学

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行
スポンサーリンク

今回は、空港泊について書いていきます。

空港泊って安全なの??

どんな感じなの??

と不安に思う方もいると思います

私はノルウェーに約一年間留学をしており、一度だけ、オスロのガーデモエン空港で一人で空港泊を経験したことがあります。

この記事では、

  • オスロ空港での空港泊の実態
  • 女子の空港泊の注意点
  • オスロ空港近くのオススメホテル

について書いていきます。

空港泊は怖いという人用に、空港近くのホテル情報も載せますね!

オスロ空港での空港泊体験談

まずオスロ空港の設備について書いていきます。

wi-fi:あります

コンセント:あります

手すりのないイス:あります

安全性:安全です。

手すりのないイスがたくさんあるので、横になりやすいです。また、Wi-fiやコンセントもあるので、ネット環境も悪くなく、充電もできます。

安全性はあくまで私個人の感想です。意外と空港泊している人も多くて、一人になることはなかったです。危険な感じも全くありませんでした。

世界の多くの空港についての空港泊に関する情報をまとめているサイトがあるので、紹介しておきます。英語で書かれているのですが、かなり参考になると思います↓

女性の空港泊する際の注意点

人が多いところを選ぶ

人目が必ずあるところで空港泊をするようにして下さい。特に女性の団体であったり、家族だったり、女性が混じっていて数人いるような所がおすすめです。

空港泊している人は他にも必ずいるので、その中で人が多く集まっている所を選ぶようにしましょう。

夜の空港は人が少なく暗いので、人がいないところは怖いし危険です。

荷物を置いたまま移動しない

荷物は必ず持って移動して下さい。

トイレに行く際なども必ず持って行って下さい。

夜の空港は人も少なく、盗難のリスクがあります。場所が取られると思うかも知れませんが、盗難に遭うよりはましです。

必ず、荷物と一緒に移動して下さい!

万が一離れる場合は貴重品だけは絶対に身に付けて下さい。その上で、近くの信頼できそうな方に見ていてとお願いなどをすると良いです。

しかし基本的には持って移動です。

荷物には鍵をつけておく

上記で荷物から目を離さないようにすると書きましたが、荷物に鍵をつけておくとより安全です。

貴重品が入っている鞄は常に身に付けておくのは当たり前として、その上で鍵をつけておくと安全性は上がります。

また、貴重品が入っている鞄は必ず抱きしめるなり、自分に身に付けた状態で空港泊しましょう。万が一盗られそうになったときでも、動きなどで気づきやすいです。

飲食物は事前に買っておく

夜になると空港内のスーパーやお店が閉まることがあります。

事前に買っておけば困ることはないですし、自動販売機などを探す必要性がなくなり、夜に空港内で探し回る必要性がなくなります。

寒さ対策をする

夜になると急に寒くなることがあります。

上に羽織る物や着る物があると防寒対策になります。特に冬は温かくして空港泊しましょう。

空港近くのオススメホテル情報

Gardermoen Airport Hotel

このホテルは、空港からバスで10分くらいの位置にあるホテルです。

値段もお手頃で、朝食付きです。

バスで空港まで直結になっており、定期的にバスが来るので朝早い出発でも問題なく空港へ行けます

私も何回か泊まったのですが、綺麗なホテルで、もちろんWi-fiも付いており、快適にすごせました。朝ご飯も、豪華ではないですが、満足でき、美味しかったです!

バス停はホテルの前にあり、空港の目の前に着くので、大きな荷物があっても苦なく移動できます。

トリップアドバイザーに掲載されているこのホテルのページです。↓

Gardermoen airport hotel-Trip adviser

まとめ

いかがでしたか。

空港泊はお金がかからず、一泊できますが、特に女性一人の場合は危険なこともあるので十分注意してから空港泊するようにしてください。

空港によっても安全度は変わってくるので、よく調べてから安全第一で行うようにしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました