【厳選!!】ノルウェーのおすすめ土産!ばらまき土産から個別のものまで

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノルウェー
スポンサーリンク

ノルウェーに一年間留学していた、み。です。

海外に行ったときは、家族や友達、職場などにお土産を買うと思いますが、

ノルウェーのお土産って何だろう。何を買えば良いだろう??

と迷う人も多いと思います。

今回は、ノルウェーのオススメお土産を紹介します!!

1ノルウェークローネ(NOK)=約13円です。為替は頻繁に変わるのであくまで目安です。

こちらでノルウェーのスーパーのチラシ、お得情報を見ることができるアプリについて載せているのでこちらも合わせて要チェック!

Freiaのミルクチョコレート(Melkesjokolade)

Freiaのチョコはとても有名です。

いろいろな味があり、ナッツが入っていたり、ドライフルーツが入っていたりと種類が豊富です。甘いチョコレートは寒い冬を乗り越えるのに必須です。ついつい食べ過ぎてしまうので、食べ過ぎには注意!!

是非お土産に買ってみて下さい。

 

以前、テレビ番組で社会学者の古市憲寿さんが、一番お気に入りのチョコ、大好きなチョコとして、このFreiaのチョコレートを紹介していました。

このチョコレートは北欧でしか購入できないので、ノルウェーに行った際には是非買って下さい!美味しいです!

公式HPはこちら↓

{D193998A-4A6D-4EA5-BAA8-209357B27A09}

twist(チョコ)

こちらもFreia社のチョコレートで、分配用に最適です。学校でのサークルや職場で大勢の人に配るのにぴったりなものになります。

一袋に数種類の一口サイズのチョコが入っています。

いろいろな味があるので食べ比べもできますね。

値段は、一袋約58NOK。

セールになっているときもあるので、安いときに買っておくと◎です。

セールで安く買えたときは約41ノルウェークローネで買えました!!
こちらもHPに載っています。画像で確認できます↓

{D193998A-4A6D-4EA5-BAA8-209357B27A09}

クヴィック・ルンシュ(Kvikk Lunsj)

ノルウェー人が登山にも持参すると言われているチョコレートです。

日本のキットカットに似ていて、パキッと折って簡単に食べることができます。

公式HPに画像がのっているので是非チェックしてみてください。↓

{D193998A-4A6D-4EA5-BAA8-209357B27A09}

サバ缶

ノルウェーではパンにのせて食べるのが一般的です。トマト味のものが美味しくて特におすすめ。そのままでも美味しい。

 

約15NOKで、スーパーで買えます。

また、お土産用にミニサイズも販売されており、1箱6個入りで、ばらまきにも最適です。

たらこ味のチューブペースト(Kaviar)

一見すると歯磨き粉みたいな見た目ですが、食べ物です。Kaviarという名前で売られています。

たらこ味のチューブペースト、以外と美味しいです。パスタに混ぜても美味しいですし、パンにのっけてトーストしても美味しいです。

見た目も不思議な感じで日本にはないと思うので、お土産として話題になること間違いなし!!

ホットチョコレートパウダー

マグカップにチョコレートパウダーとお湯を注ぐだけでできる、ホットチョコレートです。

10袋入ったセットで売られているのでこちらも分配用におすすめです。

甘さもちょうど良く、とても美味しいです!寒い冬にぴったり。パッケージも可愛いです。

Freia社からも発売されていますし、いろいろな会社から販売されているので、パッケージなどが可愛いものを是非選んでみて下さい!

 

ヤギのチーズ

ヤギのブラウンチーズです。甘くてキャラメルに近いような味がします。

パンの上にのせて食べるのが一般的です。

好みが分かれるものですが、ノルウェーではすごく有名なチーズなので、是非1度お試ししてみて下さい。

トロル人形

トロル人形はノルウェーのお土産と聞いて、すぐにでてくるものの1つだと思います。妖精の人形です。

 

一見少し怖いように見えますが、以外とかわいいです。愛嬌がある顔をしています。

トロル人形にはいろいろなパターンがあり、国旗を持っているもの、服装が違うものなど種類が豊富です。

お土産屋さんにはだいたい置いてあり、空港内にもたくさん置いてあるので、是非1つノルウェーに行った記念として買ってみるのはいかがでしょうか。

コケモモのジャム

ノルウェーでは、Tyttebærsyltetøyという名で売られている、コケモモというベリー系のジャムです。日本では馴染みのない名前ですが、ノルウェーではメジャーです。

少し酸味のある味ですが、とても美味しかったです。果肉がいっぱい入っていて美味しかったです。トーストに塗って食べるのが最高でした。

 

NORAというブランドのジャムがオススメで、スーパーで購入できます。

このブランドのジャムは、種類がたくさんあり、どれも美味しいのでいくつか買っていってお土産にしてみてはいかがでしょうか。

ヨルダンの歯ブラシ

ノルウェーを代表する日用品メーカーであるJordan(ヨルダン)社の歯ブラシです。

公式Twitterの画像を見て分かるように持ち手の部分の柄が可愛くデザイン性の高い歯ブラシです。子供用もあり、全世代で使うことができます。

 

クロヴェール・ヴァセリーネ(kløver vaseline)

 

ノルウェーは空気がすごく乾燥しているため、ボディーケア商品は必需品です。そのなかでも、このワセリンは効果抜群。また、見た目のかわいさ!!

私もリップ代わりに使ったりしていますが、保湿効果抜群でお気に入りです。もっと買っとけば良かったと少し後悔。泣

 

スーパーで購入できます。黄色が目印なのですぐに見つけられます。友達にだけでなく自分用にもオススメです!

約30NOKです。

ノルディック柄のグッズ

ノルウェーと言えば、ノルディック柄が有名ですよね。ノルディック柄のセーターや靴下など可愛いのがたくさんあります。しかも暖かくて機能性ばっちり。

 

トナカイ柄の靴下やストールもオススメです。

ノルディック柄のものも、トナカイ柄のものも町のお土産屋さんでよく見かける物なので是非お土産にいかがでしょうか?自分用としてもおすすめです!!

おまけ:LITAGOのチョコミルク

LITAGOのチョコミルクドリンクです。冷蔵で売っていることが多いのでお土産には向きませんが、ノルウェーに行ったら是非飲んでみて欲しいです!

ココアみたいですごく美味しいんです。それにこのパッケージ!!!可愛いすぎませんか!!!

この見た目に私は一目惚れして、見つけたときにすぐに買ってしまいました。値段もお手頃なので是非飲んでみて下さい!!

まとめ

いかがでしたか。

ノルウェーのものはとにかく見た目が可愛いものが多い!!いっぱい買いたくなってしまいますよね。少しでも参考になっていたら嬉しいです。

他のノルウェー情報はこちらに掲載しています!!

タイトルとURLをコピーしました