女子一人旅にはバルト三国がオススメ!!|オススメの理由と注意点まとめ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行
bty
スポンサーリンク
今回は女子一人旅について書いていきたいと思います!!

女子一人旅、妄想が膨らみます!!

 

私はノルウェーに一年間留学していたのですが、その期間を利用して近くのヨーロッパの国へ一人旅してきました。一人旅は楽しさも大きいですが、もちろん注意しなくてはいけないこともたくさんあります。

そこでこの記事では

  • 女子一人旅にオススメの国
  • 女子一人旅の注意点

について書いていきたいと思います。

1人旅して良かったこと・大変だったことについても記事にしているのでチェックしてみて下さい!

女子一人旅オススメの国

私がオススメするのは、、、

バルト三国です!!

バルト三国とは、リトアニア、ラトビア、エストニアの3つの国のことです。位置はこちら↓↓↓

ヨーロッパの国で、ちょうどフィンランドの下あたりに位置しています。これらの国の首都、ヴィリニュス、リガ、タリンを回るのがオススメです。

なかなか聞き馴染みのない国だと思うのですが、バルト三国がオススメの理由を書いていきます。

 

バルト三国を移動するのに必須のLux Express についてはこちらの記事をどうぞ。

1.街が小さいので短期間で回りやすい。

私はバルト三国の3つの国を6日で回りました。そんなに時間もなかったので、1つの国に二日しか滞在できませんでした。でも十分に街を見て回ることができましたし、街自体が小さいので、一日で全て回ることもできます。(私は旧市街中心に観光したので、一日で回れました。離れた観光地へ行きたい場合は、時間がかかるかもです。)

2.街並みが可愛い。

街並みがとにかく可愛いです。まさに絵本のなかの街並みを再現したような感じ!!

 

どの国も旧市街の街並みが可愛くて、写真をたくさん撮ること間違いなしです。やはり、可愛い街並みにはトキメキますよね、写真を見ているだけでもワクワクします。

個人的にとくに可愛かったのはタリンの町です!

3.治安が良い。

治安の良さはすごく感じました。私は街の中心、旧市街付近にしか訪れていないのですが、治安の良さは感じました。夜に少しだけスーパーに買い物に出た際も(その時はめっちゃビビっていて、走って買いに行きました。笑)、小さい子供が1人で歩いていたりもしました。

絶対安全とはもちろん言い切れないので、最低限の危機管理は必要だが、ヨーロッパの国の中では比較的治安が良いと思います。

 

女性の方が犯罪に巻き込まれる可能性が高いので、1人旅をする際は安全を一番に考えましょう。

4.英語が通じる!!

これ結構大事なポイントですよね。何かの時にやっぱり言葉が通じないと困るときがあります。私が1人で観光していて、街の人に英語で尋ねたりしたときもきちんと通じましたし、ホテルやスーパーでも基本的に英語が通じました。英語が話せる人が多い印象です。

5.物価が安い

これも魅力的な点です。食べ物やお土産などの値段がいちいち安い!物価の高いノルウェーから行くと余計に安く感じました。他のヨーロッパの国に比べると、お手頃です。このバルト三国で比較すると

リトアニア<ラトビア<エストニア

で、エストニアが一番物価が高い印象でした。

女子一人旅、注意点

1.夜に極力出歩かない

これは基本ですね。海外は日本と違うので、夜にむやみに出歩くのは危険です。スリや事件に合う可能性もあるので、もし夜に出歩く場合は本当に気をつけてください。暗くなる前にホテルに戻るのがベストです。

2.宿を選ぶときはホステルは避ける。

宿泊先を選ぶときは値段よりも安全第一で選んでください。私は海外旅行へ行った際にホステルに泊まったことが一度あります。

 

ホステルは、部屋ではなく、ベット1つを予約します。そして、他の見知らぬ人達と同じ部屋で一泊します。なので見知らぬ男性がいる部屋で眠ることになります。私は友達と一緒にホステルに泊まったのですが、8人部屋で、他6人は完全に見知らぬ男女でした。

荷物はロッカーがあるのですが、鍵はついていないので、鍵を自分で持って行かなくてはいけません。私は当時そのことを知らなくて鍵がなかったので、荷物を取られないかの心配と知らない人がたくさんいたのでかなり不安な気持ちになりました。

 

この経験から、女子一人旅、特に初心者の方は、ホステルではなく、きちんとしたホテルを予約した方が良いと思います。

もしくは、女子専用のホステルを選ぶのが良いと思います。

ホステルは安いので選びたい気持ちもありますが、安全の方が大事なので、慣れない内はホテルの方が安心です。

3.居眠りは禁物

電車などの交通機関に乗る際に眠ってはいけません。スリに遭う可能性があります。日本だとついつい眠ってしまうことがありますが、海外ではNGです。

4.水道水が飲めない国もある

これは一人旅に限った注意点ではないですが、水道水は事前に飲めるか確認をしてください。飲める国と飲めない国があるので、しっかりチェックした上で、飲めない場合は水を買うようにしてください。

まとめ

いかがでしたか。バルト三国へ行ってみたくなりましたか??バルト三国は本当に可愛い街で、治安も良く、短期間で回れるので女性にすごくオススメです。

ただ一人旅には危険もあるので、常に“ここは海外だ”という自覚を保ちながら楽しんでください。

これを見て少しでもバルト三国に行ってみたいって思ってくれたら嬉しいです(^^)

タイトルとURLをコピーしました