【体験談】初めての海外一人旅に挑戦してみた感想

海外旅行
スポンサーリンク

私はヨーロッパの国に2回ほど一人旅で訪れたことがあります。

1人ならではの経験があったり、

やっぱり皆で来た方が楽しいなと思ったこともあり、、、

今回は私の経験から、

1人旅して良かったこと、大変なこと

についてまとめていきます!!

一人旅した国

私は、アムステルダム(オランダ)・ブリュッセル(ベルギー)、バルト三国を1人旅で回りました。回数でいうと、2回です。

私が1人旅ですごく良かった国はバルト三国です!その理由等まとめたのでこちらの記事も是非チェックしてみて下さい!

一人旅の良い点

全てが自分の都合で行動できる

自分1人なので、自分の好きなように行動できます。行きたいところやタイムスケジュール、ご飯など全て自分のしたいように決めることができます。

相手のことを考える必要がなく気ままに旅ができるので、そういう面ではとても楽です。

たくさんの人との出会い

1人旅で、観光地を訪れると、他にも意外と多くの人が1人旅をしています。

そこで、同じように1人旅をしている人と友達になって、一緒に観光したりすることがあります。その日限りのことがほとんどですが、いろいろな人に出会えて楽しいです!

海外の人はフレンドリーな人が多いので、話しかけてくれる人もたくさんいます。また、写真を撮ってとお願いしたりする際に仲良くなったりと、思わぬところでの良い出会いがいっぱいあります。

話を聞くと、皆いろいろなバックグラウンドを持っていてとても面白いです。年齢も様々ですが、いろいろな人の話を聞けるのはすごく楽しいですよ!

友達になるのは良いことですが、怪しい人には気をつけてくださいね!特に女子!男性と観光地を一緒に巡るのは良いですが、人気がないようなところにはなるべく行かないようにしましょう!万が一危ない人だった場合、危険です。その辺りはよく見極めましょう!

 

人々の親切にふれることがてきる

多くの人の優しさにふれました。一人なので、何か困ったことがあったりすると町の人に尋ねたりするのですが、皆とても親切に助けてくれます

また、一人でいると結構話しかけてくれる人もいます。市場みたいなところでおばちゃんと話したり、友達といるとその子と話すことが多いですが、一人だとじっくりたくさん町の人と話すことができるのでとても楽しいです。

 

自立心が芽生える

見知らぬ土地に1人で行くので、冒険に行くような・旅してる感がすごくあって、全て自分次第なので自立心がでてきます。

全てが自分の決断で決まり、どうするかは自分次第なので、そこで何を得るか、どう成長するか、どんな旅になるのかは自分の行動にかかってきます。

そのような旅を経て、自立心が芽生えると感じました。

困ったこと

ご飯やさんに入りにくい

ご飯屋さん選びには困りました。一人だと入りにくいお店もあったりするので、一人でも行きやすいお店をネットで探したり、お店の様子を伺っていけそうかどうか判断してからお店に入っていました。

気にしすぎなのかもしれませんが、当時一人旅は初心者だったので、レストラン選びは大変でした。

ハプニングは全て自分で対処

何かあったときにすぐに頼れる人がいません。なので自分で対処しなくてはいけません。人に聞くにしても、自分から話しかけ、状況を説明しなくてはいけません。

このように自分で対処ができるようにしとくべきです。

また、旅ではハプニングはつきものだと思うので、冷静に臨機応変に対応することが大事です。

私は1人旅中に、モバイルバッテリーをなくしてしまったことがあり、その際は、心当たりのある場所へ行き、忘れ物がないか確認して回りました、、汗

この時は無事に見つかったので良かったですが、海外なので盗まれていることは覚悟していました、、。

まとめ

1人旅は総じて楽しい方が勝ります。

皆で旅するのも良いですが、やっぱりたくさんの出会いがあることが1人旅の魅力だと思います。

積極的に行動して自分が成長する良い機会、充実した旅にしてください!!

是非皆さんもチャレンジしてみて下さい!!

 

タイトルとURLをコピーしました